このページはお客様の声を受けてカウテレビが開発したサービス一覧です。企業存続・発展にご活用下さい。
今後も順次、開発・リリースします。依然厳しい状況ですが、当社も皆様と共に生き抜いていく覚悟です。
(カウテレビジョン代表取締役社長 高橋康徳)
大学の授業とインターンが両立できないというあなたに
従来のインターンシップでは、学生に認知されている大手企業に応募が集中し、 地方の中小企業にはどんなに優良企業でも学生が集まりにくいという現状があります。 そこで「あいのりインターンシップ」では、5日間を通して4社のお仕事体験を可能にするツアー型インターンシップを実施しています。
業種業界バラバラな企業を4社横断することで、学生は先入観なく様々な仕事現場を体験でき、これまで知る機会のなかった企業との出会いを創出しています。
参加学生は「知らなかっただけでこんなに魅力的な企業が福岡にあるんだ」「視野を広げることができた」と可能性を広げられたワクワクの声。
また企業からも、すでに自社に興味を持っている学生と違って新しい出会いがあると喜んでいただいています。
地域を挙げて学生と企業がつながることのできるキャリア教育的な活動と捉え、今後もあいのりツアーの輪を広げてまいります。
インターネットテレビ局として数千人の社会人を取材してきた中で、業種や職種に関係なく仕事を楽しんでいる社会人が口を揃える「大変だけど、仕事が楽しい」という充実感を、この企画を通して学生に感じて欲しいと願っています。
大学・学生・企業を繋ぐ
コロナ以降の制約社会において、地域で活動する企業と大学ゼミとが協力して各々の課題解決を図ることを目的としています。経営者と大学生とのディスカッションを通じて、企業理解・企業共感が生まれるだけでなく、コロナ下の大学生の不安に寄り添うこともできる社会性イベントです。
オンライン会議Zoomを利用して行う企画で、地域を代表する社長が毎回3名集まります。大学側からは教授ゼミを中心に所属学生を集めていただきます。社長との直接対話によって学生たちに多角的かつ実践的な視点を提供します。
関係者それぞれのメリット
学生:社長の考えに触れることができる
教授:新たな授業コンテンツを提供
企業:学生に自社理解や共感を生み出せる、社会貢献活動になる(次世代育成)
合説が無くなり、企業探しに困った
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、相次いで合同会社説明会の中止や、就活イベントが延期になっていましました。
そこで、企業を知る機会や手段が激減してしまった学生を支援するために生まれたのがこの企画です。
福岡の有力企業を、3分で、分かりやすく紹介
動画のコンセプトは「福岡の有力企業を、3分で、分かりやすく紹介」。動画はYouTubeチャンネル・キャリアセンター・教授経由・SNS等で拡散して、企業と学生の偶然の出会いを創出しています。
コロナの影響で顧客訪問できなくなったというあなたに
ステークホルダー(お客様・取引先など)が、コロナ下で自社に対して抱く不安を少しでも解消したいという思いから生まれた企画です。社長のメッセージをZoomで遠隔収録・配信します。
この事例動画は、第一勧業信用組合の新田理事長と野村副理事長へのインタビューをZOOMで行った際のものです。コロナ状況下における第一勧信の動き、組合員からの資金需要、地域金融機関の役割など、コロナの受け止め方についてお話を伺い、ステークホルダーへのメッセージ動画として発信しました。
コロナ下でも実施可能なインターンシッププログラム
コロナで企業・学生・大学ともに暗中模索の状況の中、弊社が従来行っている「あいのりインターンシップ」で安全を確保しつつ学生さんとの出会い機会を生み出す「リモートインターンシップのプログラム開発支援」を行っています。リモート初チャレンジ企業さんにはピッタリです。
こんな方にオススメ
・(22卒採用に向けても)学生との接点づくりとしてインターンをしたい
・しかし、コロナ下でどのように実施したらいいか迷っている
・リモートインターンも興味はあるが、自社でできるのか不安
・やっぱり対面でのインターンを進めていきたい
・今後の参考のためにインターン情報について知りたい
リモートあいのりインターンのメリット
・プログラム開発をイチからサポート
→物流・製造・保険・商社・印刷・アパレル・石油…などさまざまな業界のリモートインターンを支援する
専門スタッフが他社の成功事例を元に、貴社に合わせたプログラムを一緒に作成します。
・学生集客不要
→学生集客・事前研修・誓約書・ヒアリング・日報送付まで全てカウテレビジョンが行います。
企業さんには受入れ準備に集中して頂けます。
・リモート実施なので福岡県外からの参加も可能
24時間、遠隔地の求職者も魅了する
会社説明会を収録し、Web上に設置することで、24時間365日求職者が貴社の説明会を受けることができるツールです。感染防止対策だけでなく、コロナ後の遠隔地採用にも活用できます。
カウテレビジョンのWeb説明会動画の特長
①客観的な立場で「学生が気になる点」を質問することで不安を解消します
②収録後に冗長な部分を編集しスッキリ見やすい体裁にします
③学生の「理解のガードレール」「飽き防止」策としてチャプタ・コーナーテロップ付き
④チャプタ別にオムニバス形式でも活用することができます
→フルバージョンに加え、チャプタごとに切り離して納品も可能です(ご希望であれば)
WEBで出会いから内定までをサポート、ワンストップ採用支援サービス
求職者との出会いから内定までトータルで支援するサービスです。Zoom面接の技術面・心理面もサポートします。
こんな企業さんにおススメ
・説明会が中止になったことで学生との接点が減ってしまった
・Web面接に取り組みたいけど、どこから手を付ければいいのか分からない
・少ない人数(1~3名)でいいので確実に採用したい
中止になったイベントをWeb上で開催したい
経営者団体や業界団体、社内イベント等が中止になる中、オンラインで動画を使って開催する支援をしています。
新しい企業コミュニケーションツール
顧客向けニュースレターや社内報を動画化する企画です。従来は紙で印刷・郵送していたものを動画とメールで送信するため、印刷代・郵送代がコスト削減できます。
活用用途
・会社のファンを増やすツールとして(広報)
・株主への動画を使った情報発信(IR)
・顧客に忘れられない・関係性温めツールとして(営業)
・社内報の代わり・コミュニケーションツールとして(社内統制)
ざっくばらんな本音トークをコンテンツ化
貴社の魅力を伝えるために、社長のトークをコンテンツ化しませんか。
それが「社長の本音」シリーズです。 カフェや居酒屋などのリラックス空間で、社長の考えをざっくばらんに語ってもらいます。
「楽しくなければ仕事じゃない」を合言葉に九州を牽引する物流企業の1社、株式会社博運社。同社の代表、眞鍋和弘社長に学生が知りたい疑問をぶつけてみました。
「20代と現在の職業観の違いは?」「失敗談は?」「引退を考えることはある?」。
ここでしか聴けないぶっちゃけ話をコンテンツにしました。(全10本)
テーマ例
・社長の失敗談
・社長の仕事、大変さと面白さ
・ウチの社員はこんなにすごい(社員自慢) など
貴社の採用状況を学生に届ける
学生の困り事の多くが「どの会社が採用継続中か知りたい」です。そこで、福岡県下の有力企業を中心に「リアルタイムな採用状況を一覧」にしました。
★採用情報の一覧ページはコチラもう1つのキャリアセンター
就活生の駆け込み寺として開設。「コロナ就活FAQ」「YouTube3分企業研究」「リアルタイム採用情報」などの最新情報を届けています。